« 【異常なんじゃなくて病気なんです、治るんです】 | トップページ | 【お花見の時もやってほしいなぁ】 »

2018/06/18

【デマは犯罪やで】

朝方の地震速報で、叩き起こされました。今日は、大変な日になってしまいましたね。だが、しかし、人的被害、物的被害が最小限だったように思えます。阪神大震災以降、関西は万全の準備で備えていたはず。その準備が功を奏した様な気がいたします。

水道管は、仕方ないかもなぁ。ちょうど高度成長期に整備したインフラが老朽化する時期に来てまして、どこの自治体も交換が間に合ってない状態なのですよね。水道は漏れているのがはっきり分かりますが、ガスは大変かも。復旧にはしばらくかかるかもしれませんね。

プールのブロック塀が倒れてきて犠牲になった女の子、かわいそうなことをしました。ワタクシ、あのブロック1個をホームセンターで購入したことがございます。1個でもズッシリとハンパない重さ。自宅で半分にたたき割って使おうと思ったのですが、まぁ、家庭にあるようなトンカチではどうにも歯が立たない。想像以上に、あのブロック、危険でございます。

被害に遭われた方は、非常にお気の毒でございました。ただ、この規模の地震で、これだけの被害に抑えられたというのは、日本は海外に自慢してもいい。特に、新幹線。時速200km以上で走行している列車を、震度6でも無事に停止させられる技術。上手に宣伝したら、海外からの新幹線の受注が増えるんじゃござんせんか?

新幹線は、特に地震に対してはナーバスなシステムになっております。沿線には無数に地震計が配置されてまして、地震を感知、それも初期微動という本当の揺れの前に来る小さな振動を感知して、架線への送電をカットする方式になっております。本当の揺れが来る前に、列車は大幅に減速をすることが出来るのでございます。

まぁ、こんなナーバスなシステム、日本以外では必要ないかもね知れませんけどね。ただねぇ、在来線もそうですが、都市部で一度止まると、復旧に時間がかかるのはどうなんでしょうねぇ。点検に時間がかかるのでしょうが、駅に溢れる人を見ますと、徐行運転でいいから少しずつでも動かしてくれればと思うのですが、どうでしょう。

駅に溢れると言えば、タクシー。タクシーを待つ人の行列が、大変な事に。あれさぁ、そういう時だけ、管轄外の会社が入ってきても良いことにしたらどうなんでしょう? 運転手さんは地理が不案内で苦労するでしょうが、お客もそういう時は文句言わないって。あるいは、一時的に「白タク」を認めちゃうとかね。

あとね、これは以前から言ってますけど、災害時に、各放送局が取材合戦をしちゃうの、法律で規制できないかなぁ。どうせ、各放送局がヘリコプターを飛ばし、災害地の上空はうるさいことになってたんでしょ。そして、被災者は、各放送局から同じような質問を何度も受けることになる。

災害時は、各放送局に地域や役割を分担させ、取材した情報や映像は全ての局が共有し利用する。当然、局アナが別のチャンネルに登場することもある。放送も、全てのチャンネルが災害報道する必要は無い。NHKとかが代表で報道すればいい。これを実現するためには、いろいろ変えなきゃいけない法律がある。国会議員さん、お願いしますよ。

このマスコミの情報共有と関係することで、もうひとつ。今回の震災でも、無責任なデマが多く流れる。これは、やっている人は面白半分だろうけど、実に悪質な行為。これに対向するには、正しい情報だけをどこかで取りまとめる必要がある。

そこで、各社マスコミが一体化していて、情報を一元化させることが重要なのでございます。疑わしい情報があっても、そこを調べればデマかどうかがすぐ分かるようなシステムにしておけばいい。また、被害者情報、生存者情報も、そこで一元管理。通信網が途絶えていても、遠方の家族が安否確認を出来る様にするためでございます。

いろいろ勝手なことを言っていたら長くなっちゃいましたので、今日はこの辺で。阪神大震災以降、大阪の街は一層たくましくなりましたね。この程度の地震じゃビクともしないってのを見せていただきました。そして、亡くなられた方、残念でした。ご冥福をお祈りいたします。

|

« 【異常なんじゃなくて病気なんです、治るんです】 | トップページ | 【お花見の時もやってほしいなぁ】 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【異常なんじゃなくて病気なんです、治るんです】 | トップページ | 【お花見の時もやってほしいなぁ】 »